50代落ちこぼれサラリーマンが生きがいを探す

50代だってうつ病だって仕事も遊びもカッコ良く豊かでありたい!そのために何をすれば良いか?思案したり行動してみた記録を発信していきます!

MENU

愛車のアルファード君は人間だったら何歳?

どうも、こうちんです。

今日は愛車アルファード君の車検に来ています。

 

f:id:kochin-kun:20190316221906j:plain

彼の紹介をしてみたいと思います。

アルファードG V6エンジン 3000cc。

 

2008年式のクルマだから実年齢としては11歳ってことになりますね。

彼との出会いは2013年、5年落ちで走行約5万キロの状態で中古で購入。

結構値切って190万円くらいだったかな。

新車だったらちょっとグレードの高いカローラくらいの値段だけど、それなら中古高級車に乗った方が断然良いよね!ってのが私のクルマ選びのコンセプトです。

 

で、クルマの一般的な買い替えの目安は10年くらいとか言われてますよね。

もちろんメーカーや車種にもよるんだろうけど、これって人間で言うといわゆる定年退職年齢の60歳くらいってことなんじゃないかな。

今時60歳って、寿命にはまだまだ程遠く、仕事も遊びもぜんぜんこれからイケますよね!

実際アルファードくんもまだまだ絶好調で衰え知らず。

あと4、5年は乗るつもりです。

 

f:id:kochin-kun:20190316221918j:plain

点検中のアルファードくん、異常はないかな。。

 

技術進歩によりいろんな機械製品の寿命が延びてきているように(メーカーとしては実はそれだと製品売れなくなって困るんですけどね。。)、医療技術の進歩によって人間の寿命も延びてきていますよね。

何しろ人生100年時代の到来、とかいわれてますよね。

 

まだまだ、中年、定年、年金、老後、、なんて言葉は意識せずに元気にいたいものです。

 

 今日も訪問いただき、ありがとうございました。